観たり 聴いたり 食べ歩いたり

Chewing over TOP » 観たり 聴いたり 食べ歩いたり » 「さぼうる2」:隠れ家的なお店でナポリタンを食す

「さぼうる2」:隠れ家的なお店でナポリタンを食す
2010年07月07日

【written by 鈴木純一(すずき・じゅんいち)】 映画を心の糧にして生きている男。『バタリアン』や『ターミネーター』などホラーやアクションが好きだが、『ローマの休日』も好き。
また、日本映像翻訳アカデミーのサイトでコラム「気ままに映画評」を書いています。 http://www.jvtacademy.com/blog/kimama/
-----------------------------------------------------------------------------------------
地下鉄の神保町駅から出てすぐのところに「さぼうる」は
さぼうる2.jpgのサムネール画像
ある。山小屋のような、ほんのりと暗くて隠れ家のようなお店だ。「さぼうる」は"サボる"の意味ではない。スペイン語で"味"という意味だ。店名の「さぼうる」と「さぼうる2」の二店舗が隣接して建っている。お茶だけ飲むなら「さぼうる」に、食事もする場合は「さぼうる2」に行くようになっているらしい。今回は食事もしたかったので、「2」に行ってみた。

さぼうる.jpg「さぼうる」のほうは映画『東京日和』で、竹中直人と松たか子が会話をするシーンで登場したお店である。映画では、たしか松たか子がクリームソーダを飲んでいたので、自分もクリームソーダを頼む。食事は何を頼もうと思ってメニューを見ると、"ナポリタン"という文字が。ナポリタンなんて久しく食べていないなと思い、「ナポリタンください」と頼んだ。まずクリームソーダが来る。最後にクリームソーダを飲んだのはいつだったかなと考えていたら、キッチンからスパゲティを"ジューッ"と炒める、おいしそうな音がしてくる。そしてナポリタンが運ばれてきた。ナポリタンは皿に山がそびえるような盛りである。その山を崩さぬように、フォークでそっと食べ始める。ケチャップがよく絡んだ細めのスパゲティはもっちりと柔らかく、マッシュルームと玉ネギ、ベーコンという定番の具が入っている。おいしい。でもナポリタンの山はなかなか減らない。途中でパルメザンチーズを投入して味に変化をつけ、さぼうる3.jpgそして最後にタバスコも参入させてナポリタン山を制覇した。そして、ナポリタンに気を取られていてクリームソーダの存在を忘れていたのだった...。ナポリタンはこのボリュームで650円とお得。ちなみにクリームソーダは580円である。ナポリタンはこの店の人気メニューらしく、周りのお客さんでもナポリタンを頼んでいる人が多かった。

神保町は古本屋が並ぶ街でもあり、岩波ホールも近くにある。古本屋をのぞいたり、映画を観たついでに訪れるのにオススメのお店だ。

★お店情報★
店名:「さぼうる」
ジャンル:喫茶、軽食
電話番号:03-3291-8404
住所:千代田区神田神保町1-11
交通手段:地下鉄神保町駅 徒歩1分
営業時間:9:00~23:00
定休日:日曜日

店名:「さぼうる2」
電話番号:03-3291-8405
住所:千代田区神田神保町1-11
営業時間:8:30~23:00
定休日:日曜日