ミクスチャー食堂2

Chewing over TOP » ミクスチャー食堂2 » 第4回:今、金子哲雄がアツい!

第4回:今、金子哲雄がアツい!
2010年05月27日

【written by きただてかずこ】 子供の頃からお笑いが好きで、オトナになった今もバラエティ番組を見なければ夜も日も明けぬ毎日。ライブにもしばしば足を運び、笑える喜びにどっぷり浸りまくっている。
【最近の私】 間もなくW杯ですね。8年前は韓国の空港でイタリア代表に遭遇。前回はイタリアの優勝に感動。でも日本代表も応援しているのです、同じぐらいに。
------------------------------------------------------------------------------------------
バラエティ番組には芸人さんばかりでなく、さまざまな肩書きの人が登場します。俳優・タレントといった、テレビに出ることが本来の仕事の人もいますが、ここ最近は雑学やクイズが人気ということもあってか、学者や弁護士など、普通ならあまり表に現れることのない、各界の専門家もよく見かけます。そんな専門家たちの中で、最近私がちょっと気になる人がいます。それは流通ジャーナリストの金子哲雄さんです。

ワイドショーや夕方のニュースなどで、節約術やおトク情報の話題となると必ず現れると言っても過言ではない金子さん。名前を聞いてピンと来なくても、顔を見れば分かる人も多いと思います。あの独特のオーバーアクションとやたら熱のこもった話し方は、一度見たら忘れられないはず。そんなキャラクターの濃さが奏功してか、4月からは新番組『がっちりアカデミー!!』(TBS)に、経済アナリストの森永卓郎さんや経済評論家の勝間和代さんなどと共に、世の中の「ソントク(損得)」情報を教えてくれる「ソントク先生」として出演しています。

『がっちりアカデミー』でも、金子さんのオーバーアクションと話し方は、司会の加藤浩次さんやゲストの芸人さんからのツッコミどころ。いつも必要以上に熱いプレゼンをしてしまうため、「落ち着いてください!」と注意されることもしばしばあります。このごろは、取材の様子を写真で伝える「写真取材」にも行っていますが、金子さんの少し芝居がかった表情の豊かさは、もはや流通ジャーナリストというよりタレントそのもの。おトク情報には満面の笑みを浮かべ、驚きの出来事には「あっ!あれは!?」と次を期待させるリアクションを見せるなど、かなりいい味を出しています。そして、その写真と共に流れる金子さんのナレーションもこれまた表情豊か。上手いというのではないけれど、抑揚の大きい我流の読み方がまたいいのです。そんな金子さんには関根勤さんも注目。すでに何度かモノマネもしているので(これがまたソックリ)、『アメトーーク!』あたりで披露するチャンスがあれば、金子さんにもいっそう注目が集まるでしょう。

ちなみに「ソントク先生」には、熱すぎるプレゼンをする金子さんをいつもやさしくフォローする、特定社会保険労務士の白土浩由さんという方もいます。誰に頼まれるでもなく自らその役を背負い、過剰なまでに金子さんの肩を持つ白土さん。過剰すぎて、数百円のおトク情報が地球規模の話にまで膨らむこともありますが、このままいけば、2人は年末の『M-1グランプリ』にも出られるぐらいの名コンビになりそうです。

芸人さんの世界でも次から次へと人気者が登場していますが、こういう専門家の人たちも、ある意味、芸人さんのライバルなのかもしれません。





金子哲雄さんの著書『「値切り」のマジック』(講談社)。
この写真を見れば、「知ってる!」と思う方も多いハズ。