「ムンバイ バール」:魅惑の"ダイナマイトソース"
2010年09月17日
【written by 富辺 英子(とんべ・えいこ)】目指すは、オシャレ女子的カラダに優しい食生活。しかし一番の好物は子供の頃から変わらず'鶏のから揚げ'という嗜好だけに、不惑の日はまだ遠い。----------------------------------------------------------------------------------------
インド料理といえば、食欲をそそるあの独特なスパイスの香り。日本のカレーもおいしいけど、インドカレーはやっぱり格別です。むしょうにインド料理が食べたくなってしまった日、インド映画を観て気分を一層盛り上げてみるのもいいかもしれません。食事前ということで、妙に考えさせられるテーマで気分が落ちてしまったり、逆に歌って踊りまくるインド人俳優を見て「テンションが合わない...」と食欲が削がれてもいけないので、映画『ストーミー・ナイト』なんていかがでしょう。インド映画によくある歌と踊りのシーンなど一切なしのサスペンス・スリラーです。嵐の夜、大きな屋敷でひとり留守番をしていた女性は、凶悪な殺人犯が逃走中だとニュースで知ります。怯える彼女の元に突然、窓をたたき雨宿りさせてくれと現われた一見ビジネスマン風の男。しかし彼女は彼の怪しい行動から殺人鬼だと確信します。そこにまたひとり、刑事を名乗る男が屋敷を訪れますが、どう見ても殺人鬼を思わせる風貌に彼女はパニック状態に。いったいどちらが本当の殺人鬼なのか?追い詰められていく状況にハラハラドキドキです!
思う存分インド版サスペンスを楽しんだ後はカレーを堪能しましょう。「ムンバイ バール神田店」は、こぢんまりとした清潔感のあるお店です。店員さんもフレンドリーかつ爽やかな印象。こういったお店では日本語があまり得意でなくてもそこはご愛嬌です。ランチセットはナンとライスがお替わり自由。ライスを早々に食べきった私に気づき、もっと食べるかと何度も聞いてくれました。そんなに大食いに見える のかと少し心配になりつつ、大きなナンがまだ残っているのでお替わりはやめておきました。すると次に出してくれたのが、カレーの辛さを変えられる特製のソース。合わせてみると味の印象が少し変わり、更にカレーが楽しめます。まさに至れり尽せりです。ちなみにこの特製ソースを"ダイナマイトソース"だと紹介していたのですが、これはいわゆるインド風ジョークなのでしょうか。気のいい店員さんになんだか興味がわいて、いつ日本に来たのか聞いたら2年半前とのこと。たたみ掛けるように質問したいところでしたが、入国管理局からのまわし者だと思われそうなのでやめておきました。
★お店情報★
店名:インド式居酒屋 ムンバイ バール 神田店
ジャンル:インド料理
電話番号:03-5207-7038
住所:千代田区神田司町2-4 小山ビル1F
交通手段:淡路町駅徒歩3分,小川町駅徒歩3分,御茶ノ水駅徒歩5分
営業時間:ランチ 11:00~17:00/ディナー 17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:日曜