観たり 聴いたり 食べ歩いたり

Chewing over TOP » 観たり 聴いたり 食べ歩いたり » 「三越レトロカフェ」:幸せたっぷりハーフシュー

「三越レトロカフェ」:幸せたっぷりハーフシュー
2010年10月29日

【written by 綾部歩(あやべ・あゆみ)】 趣味は料理。日々お店でおいしいものに出会っては自らのレシピに生かすべくアイディア収集活動中。最近引っ越し、自宅近くの新たなお店開拓を楽しんでいます。
-----------------------------------------------------------------------------------------

photo1.JPG
映画「幸福な食卓」に登場するシュークリームは脇役ながら印象深い。北乃きい演じる主人公、佐和子が兄の彼女の手作りシュークリームを頬張るシーンを観て、シュークリームを買いに走った人もいたはずだ。そんなあなたにぜひ味わってもらいたいシュークリームのお店がある。

日本橋三越新館の三階にある『三越レトロカフェ』だ。ファッションコーナーを抜けた先に、突然現れるこのお店は「レトロカフェ」という名前にふさわしく落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間が流れているのが魅力。

このお店、実は老舗の洋菓子舗WESTが営んでいる。
photo2.JPGのサムネール画像そもそも喫茶洋菓子WESTの代名詞といえばドライケーキ(クッキー)だが、実は国内4店舗で生ケーキを味わうことができる。その中でも特に人気を集めているのが、喫茶室限定メニューのハーフシューだ。見た目はコロンと丸い普通のシュークリームだが、フォークを差し込むと、まずさくっとしたシューの音がとても心地よい。中には2層になった生クリームとカスタードが顔をのぞかせる。特にこのカスタード、鮮やかな黄色が食欲をそそるだけではなく、ホームメードのような懐かしい味がする。ふと「幸福な食卓」で佐和子が頬張っていた手作りシュークリームはきっとこんな感じなのではと想像力が刺激される。

photo3.JPGうれしいことに、この三越レトロカフェではコーヒー、紅茶がおかわり自由。中でも珍しいライチ紅茶が目を引く。1杯目は甘いハーフシューと一緒に、2杯目は紅茶そのものの香りと味を楽しむ。佐和子のように両手にシュークリームを持って口いっぱい頬張るのもいいが、ゆっくりと味わう大人な楽しみ方もお勧めしたい。

★お店情報★
店名:三越レトロカフェ
ジャンル:喫茶店
電話番号:03-3243-1881
住所:中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越新館3F
交通手段:地下鉄三越前駅より徒歩1分  日本橋駅より徒歩5分 JR新日本橋駅より徒歩7分
営業時間:AM10:00~PM8:00
定休日:日本橋三越休館日に準じる