観たり 聴いたり 食べ歩いたり

Chewing over TOP » 観たり 聴いたり 食べ歩いたり » 「ダンドロダンドロ」:こだわりのヴェネツィア郷土料理

「ダンドロダンドロ」:こだわりのヴェネツィア郷土料理
2010年10月01日

【written by 松澤友子(まつざわ・ともこ)】旅行と食べることが好きで、色々な国で現地の料理を食べてきました。危険を顧みずに様々な料理に挑戦し、痛い 目に遭ったことも数知れず...。それでも、未知なる味を求めて、食への探求心が尽きることはありません。
-----------------------------------------------------------------------------------------
乾杯.JPG水の都ヴェネツィア。観光地として世界的に人気のこの街は、かつてヴェネツィア共和国として栄え、街全体が世界遺産に登録されています。そして、18世紀のこの街に、あらゆる女性を虜にした男がいました。彼の名はジャコモ・カサノバ。その華々しい女性遍歴故に、彼を題材とした書籍や映画が多数制作されてきましたが、最も記憶に新しいのは、故ヒース・レジャー主演の映画「カサノバ」でしょう。この作品では、カサノバの華やかな生活に加えて、18世紀当時のヴェネツィアの様子が活き活きと描かれています。

そんなヴェネツィアの郷土料理を楽しめるのが、「ダンドロビーゴリ.JPGダンドロ」です。こちらのお店では、豊富な魚介類を始めとして、ヴェネツィア独特の手打ちパスタ"ビーゴリ"も楽しめます。"ビーゴリ"とは、ヴェネツィア地方の方言で"太めのスパゲッティ"という意味で、スパゲッティというよりも、若干うどんに近いような食感です。



メイン.JPG食を愛し、明るい人々が暮らすヴェネツィア地方の料理を提供しているだけあり、お店の方はとてもフレンドリーです。お料理の説明も、一つ一つ丁寧にしてくださり、パスタなどをシェアする際は、一人ずつ別のお皿に分けてサーブしてくれます。ワインのメニューも豊富で、ヴェネト州のものも数多く揃っていました。

お店の雰囲気は、アットホームで活気があり、仲間とワイ
チーズ&オリーブ.JPG
ワイ食事を楽しむのがお勧め。5名以上から予約が可能なパーティメニューや、飲み放題プランなどもありますよ。気さくでサービス精神旺盛な店長さんとの会話も楽しめます。
ヴェネツィアに行ったことがある方も、そうでない方も、ぜひ一度足を運んでみてはいかがですか?


★お店情報★
店名:ダンドロダンドロ
ジャンル:洋食
電話番号:03-5942-4790
住所:中央区日本橋本町4-3-14日本橋ふじみビルディング 1F/B1
交通手段:JR 新日本橋駅 徒歩1分/ 地下鉄 三越前駅 徒歩3分
営業時間:ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)/ ディナー 17:30~22:30(L.O.21:30)
定休日:日・祝