「東レ社員クラブ」:
クリスマスにもおススメ!手ごろな値段で大満足の洋食
2010年12月24日
【written by きただてかずこ】 子供の頃からお笑いが好きで、オトナになった今もバラエティ番組を見なければ夜も日も明けぬ毎日。ライブにもしばしば足を運び、笑える喜びにどっぷり浸りまくっている。当ブログマガジン「Chewing Over」で「ミクスチャー食堂2」連載中。http://www.jvtacademy.com/blog/co/mixture/
-----------------------------------------------------------------------------------------
クリスマスをテーマにした曲はたくさんあるけれど、個人的に心に残っているのはダウンタウンの松本人志が作詞、相方の浜田雅功と、作曲も手がけた槇原敬之が歌った『チキンライス』だ。2004年に発売されたこの曲は、テレビでの2組の共演がきっかけで生まれたもの。歌詞は松本の子供の頃のエピソードをモチーフにしていたが、切なくも暖かい内容が共感を呼び、当時のオリコンランキングで最高2位を獲得した。
この曲には、決して裕福とは言えなかった幼い頃、たまの家族の外食ではチキンライスぐらいしか頼めなかったという歌詞が出てくる。せっかくの機会だから本当はご馳走が食べたかったはずなのに、子供心に親に気を遣い、また連れてきてもらえる程度の値段のものしか注文できなかった。その気持ちは不憫というより、むしろけなげで、今、もし身近にそういう子供がいたら、両親に代わって好きなものを食べに連れて行ってあげたくなるかもしれない。それがクリスマスならなおのことだ。
そんな店の候補のひとつになりそうなのが、「東レ社員クラブ」というレストラン。名前から想像すると、大手化学メーカー、東レの社員向けという感じがするかもしれないが、どうぞご安心を。誰でも利用することができ、手ごろな値段で洋食を楽しめる。ランチはハンバーグやビーフステーキ、魚のムニエルなど、日替わりメニューで数種類が用意されており、すべてサラダバイキングとコーヒー、デザートにプリンがついて1000円(税込)。何を注文しようか迷ってしまうほど見た目もきれいで味もよく、神田近辺で働く人たちの目と舌を満足させ、人気を集めている。
そして、子供だったら思わず前のめりになりそうなのがプリンだ。バニラやココナツ、パンプキン、抹茶などさまざまな味の中から毎日2種類が出され、サラダ同様、バイキング形式で好きなだけ食べることができる。メイン同様、こちらも日替わりなので、プリン目当てで来る人も多いようだ。
落ち着いた店構えとシックな内装は、親の懐具合を気遣う子供には少し緊張感のある雰囲気かもしれないが、クリスマスならすべて込みでいい思い出になるはず。まさに、特別な日にピッタリのレストランだ。
なお、東レ社員クラブは夜も利用でき、メニューはコースとアラカルト。ランチで味をしめたら、ディナータイムも是非行ってみたい。
★お店情報★
店名:東レ社員クラブ
ジャンル:洋食
電話番号:03-3245-5948
住所:中央区日本橋本石町3-3-16 日本橋室町ビル1F
交通手段:地下鉄銀座線三越前から徒歩4分
営業時間:ランチ 11:45~13:10/ ディナー 17:45~21:45
定休日:なし