観たり 聴いたり 食べ歩いたり

Chewing over TOP » 観たり 聴いたり 食べ歩いたり » 「VICTORIAN PUB THE ROSE & CROWN」:神田でイギリスパブを楽しむ

「VICTORIAN PUB THE ROSE & CROWN」:神田でイギリスパブを楽しむ
2010年12月17日

【written by 松澤友子(まつざわ・ともこ)】旅行と食べることが好きで、色々な国で現地の料理を食べてきました。危険を顧みずに様々な料理に挑戦し、痛い 目に遭ったことも数知れず...。それでも、未知なる味を求めて、食への探求心が尽きることはありません。
-----------------------------------------------------------------------------------------
RoseBeer.JPGイギリス人の生活に欠かせないパブ。それだけに、映画の中でも、パブでのシーンがよく描かれています。2007年に公開された映画「ホリデイ」では、イギリス生活の象徴としてパブが登場します。恋人と別れ、傷ついた心を癒すために、小さな村で休暇を過ごすことを決めたアマンダ。彼女はその村で、ジュード・ロウ演じるグラハムと運命的な出会いをします。グラハムと初めて出会うシーンは、彼が友人とパブで飲んだ帰りに、アマンダが滞在する家を訪れた時でした。その後、気まずくなってしまった2人が再会するのも、グラハム行きつけのパブ。パブは2人の出会いに、なくてはならないものでした。

今回ご紹介するのは、そんなイギリスのパブの雰囲気が楽しめる「VICTORIAN PUB THE ROSE & CROWN」です。お店は2フロアーあり、1階はカウンター席、2階はソファー席になっています。平日の夕方、早めの時間でもカウンター席は、「仕事帰りの一杯」を楽しむ人で混み合い、イギリスのパブを彷彿とさせます。パブでの楽しみと言えば、1パイントのビール。こちらのお店では、3/4パイントで提供されるので、色々な種類が楽しむことができます。お勧めは特製ローズビア。お店が「絶対、お勧め!」というROSE & CROWNのハウスビールです。

ローストビーフ.JPGイギリスのパブには、食事のメニューはほとんどありませんが、ここでは食事も楽しめます。イチオシはイギリス料理の定番ローストビーフ。余計な脂の落ちたジューシーなお肉が、リーズナブルに楽しめます。もう1品、ぜひ試していただきたいのがシェパーズパイです。これはミートソースの上にマッシュポテトをのせてオーブンで焼いた、イギリスの家庭料理。こちらのお店では羊肉が使われていて少しクセがありますが、本場イギリスの味を楽しみたい方にはお勧めです。

たまにはイギリス気分を味わいながら、1日の疲れを癒してみてはいかがですか?

★お店情報★
店名:VICTORIAN PUB THE ROSE & CROWN
ジャンル:居酒屋、バー
電話番号:0120-11-6335/ 03-5209-8150
住所:東京都千代田区鍛冶町2-2-4 パリービル1F~2F
交通手段:JR 神田駅 徒歩1分
営業時間:11:00~23:30(L.O.22:30) 
定休日:日・祝・年末年始