ミクスチャー食堂2

Chewing over TOP » ミクスチャー食堂2 » 第15回: 今度は『R-1ぐらんぷり』! ~記者会見 見学記~

第15回: 今度は『R-1ぐらんぷり』! ~記者会見 見学記~
2011年02月04日

mixture15-1.jpg
お笑い界の賞レースが続くこの時期。年末に『M-1グランプリ』があったばかりですが、今度は間もなくピン芸を競う大会『R-1ぐらんぷり』の決勝が行われます。今週の月曜日の記者会見で決勝進出者が発表になりましたが、私はその会見の様子を見てきました。

当日はマスコミ関係者の方々だけでなく、私のように一般のファンも見学していたため、芸人さんの名前がコールされると歓声が上がる場面も。特に、長い間期待され続けて、今回、ついに決勝進出を決めた佐久間一行さんには、ひときわ大きな拍手と喜びの声が上がっていたように思います。


ほかに決勝に進んだのは、キャプテン渡辺さん、COWCOW山田與志さん、AMEMIYAさん、バッファロー吾郎・木村さん、ナオユキさん、スリムクラブ真栄田さん、ヒューマン中村さん(出演順)。この中で決勝経験者はCOWCOW山田與志さんですが、残念ながら優勝には届かず。2009年には3位になったものの、この年の優勝者への副賞は自動車だったこともあって奥さんが大変残念がり、のちに自ら同じ自動車を買っていたそうです。

mixture15-2.jpg
キャプテン渡辺さんとAMEMIYAさんは『あらびき団』(TBS)などに出演したこともある芸人さん。キャプテンさんは「あるあるネタ」の漫談ですが、取り上げる分野がなかなかコア。これまでにも某有名弁当店のパートさん、パチンコ好きな人のあるあるネタなどをやっていましたが、『R-1』準決勝ではさらにアウトローな「友人から借金する人」をピックアップ。でも、しゃべり方の歯切れのよさのせいか、設定に似合わずさわやかですらありました。AMEMIYAさんは芸人さんからミュージシャンになり、再び芸人さんに戻ったという方。現在はギターを弾きながら「冷やし中華始めました」「TOKYO WALKERに載りました」といった、店先に貼り出された一言から生まれる、とてつもないドラマを歌い上げるネタをしています。あの熱唱ぶりは注目です。

バッファロー吾郎・木村さんは『キングオブコント』初代チャンピオン。会見では、MCの雨上がり決死隊との「吉本印天然素材」な感じが見えるやり取りがたまりませんでしたが、大会のネタも期待したいところ。ナオユキさんはゆっくりしたペースの漫談をする方で、過去2大会は敗者復活戦に当たる「サバイバルステージ」に進んでいます。今回は満を持しての決勝進出ですが、対戦相手は『M-1』王者・スリムクラブの真栄田さん。スローvsスローの対戦はどんな結果になるのでしょう?ちなみに、真栄田さんのピンネタは『M-1』でスリムクラブにハマッた人なら、きっとトリコになるはずです。

そして、最後に登場するヒューマン中村さん。会見では「『お前、誰やねん』という感じだと思いますが...」と話していましたが、なんとテレビに出るのは今度の『R-1』が2度目だそう。今、人気のジャルジャルと同期で芸歴7年目です。初めて出た番組では「『R-1』とかも狙って頑張ってくださいね~」と言われていましたが、それが現実になりました。このまま一気に優勝したら、たくさんの芸人さんに夢を与えることになるでしょう。

というわけで、『R-1ぐらんぷり』決勝は2月11日(金)19時から。ちょうどその時間に働いている私は、すべての情報をシャットアウトして家路につくとします。
---------------------------------------------------------------
【written by きただてかずこ】 子供の頃からお笑いが好きで、オトナになった今もバラエティ番組を見なければ夜も日も明けぬ毎日。ライブにもしばしば足を運び、笑える喜びにどっぷり浸りまくっている。
【最近の私】『R-1』予選こぼれ話。2回戦で、タッキー&翼の『Venus』を踊っただけで帰っていった人がいました。口パクするでもなく、ただ踊るだけ。そのことをTwitterでつぶやいたところ、関口ジョニーズさんという芸人さんだったことが判明しました!さすがTwitter、そして気になるジョニーズさん...。