今日から地球派「BBC EARTH」

Chewing over TOP » 今日から地球派「BBC EARTH」 » ガンジス‐生命の源 (by 松澤友子)

ガンジス‐生命の源 (by 松澤友子)
2010年08月24日

上質なドキュメンタリーをこよなく愛する個性あるメンバーが、英国BBCのドキュメンタリー映像として初のブルーレイ作品となった『BBC EARTH』の各シリーズを鑑賞し、独自の視点で作品の魅力や感じたことなどを綴る当コラム。

今回は『BBC EARTH』のシリーズ3作目「ガンジス」を鑑賞した松澤友子さんがお届けします。
-------------------------------------------------------------------------------------

皆さんは「ガンジス」と聞いて、何を思い浮かべるだろうか。私がガンジスと聞いて最初にイメージするのは、ガンジス川の沐浴(もくよく)の風景だ。夜が明けぬうちからヒンドゥー教徒が聖なる川で祈り、沐浴をする姿は日本では絶対に見られない光景と言えるだろう。

彼らは沐浴で罪を清め、死んだ後にはガンジス川に葬られることを望むという。さらに驚くべきことに、沐浴の際に人々は決してきれいとは言えないガンジス川の水を飲むそうだ。私は「生活排水や洗濯排水のほか、遺灰まで流す川で沐浴をし、その水を飲む」という事実を初めて知ったときに大きな衝撃を受けた。それと同時に、なぜ人々がそこまでガンジス川に惹かれるのかという不思議な気持ちもあった。

そんな思いを抱きつつ、十年以上もガンジス川の沐浴をこの目で見たいと思ってきたが、残念ながらまだその夢は叶っていない。そして、今回「BBC EARTH」の『ガンジス』という作品を視聴し、ガンジス川を作り出す源流について知ったことで、私のガンジス川への憧れはさらに高まった。
 

ganges1.jpg    ganges2.jpg

多くの人を惹きつけるガンジス川

 

ガンジス川はヒマラヤ山脈を水源に持ち、源流は4つあるとされている。源流にはそれぞれ聖地として崇められる場所があり、ヒンドゥー教の四大聖地となっているのだ。ヒンドゥー教徒にとって死ぬまでに一度は巡礼したいと願う場所のようだが、険しい渓谷にあるため、自分の命を懸けて聖地を目指すという。ちなみに、ヒマラヤ山脈はサンスクリット語で「神々が住まう場所」と呼ばれている。

ganges3.jpgのサムネール画像
つまり、私たちにとって濁ったガンジス川は、ヒマラヤ山脈から流れる雪解け水や雨水といった美しい水がベースになっており、神々が住まう場所から来ていたのだガンジスという世界最大級の川になる過程で、多くの生き物や自然に命を与える水が源だからこそ、多くの人が惹きつけられ、川を愛し、崇拝し、そこに帰りたいと願うのだと感じた。

ガンジス川を訪れた友人から「人生観が変わった」と聞いたことがあるが、今回、ガンジスに秘められた世界観に触れて、その意味が少し分かったような気がする。そして、近い将来ガンジス川を訪れて、その魅力を体感したくなった。

-----------------------------------------------------------------
【今回視聴した作品情報】
■「BBC EARTH」シリーズ『ガンジス』■
公式サイト:http://love-bbcearth.jp/
発売・販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
購入先:http://store.sonypictures.jp/item/documentary/ 
「ブルーレイ デラックスBOX 2枚組」:6600
DVD BOX 2枚組」:4900
----------------------------------------------------------------

※当コラムは『BBC EARTH』全6シリーズの発売に合わせ、月2回以上の頻度で10月まで更新していきます。
※写真のクレジット
C)BBC Worldwide Limited 2010 Distributed under licence from 2 entertain Video Limited. All right reserved.