今日から地球派「BBC EARTH」

Chewing over TOP » 今日から地球派「BBC EARTH」 » 川を超えた存在「ガンジス」のすべて(by 山本学)

川を超えた存在「ガンジス」のすべて(by 山本学)
2010年09月06日

上質なドキュメンタリーをこよなく愛する個性あるメンバーが、英国BBCのドキュメンタリー映像として初のブルーレイ作品となった『BBC EARTH』の各シリーズを鑑賞し、独自の視点で作品の魅力や感じたことなどを綴る当コラム。
今回は『BBC EARTH』のシリーズ3作目「ガンジス」を鑑賞した山本学さんがお届けします。
-------------------------------------------------------------------------------------

以前、私は映画監督の原一男さんの下で映画を勉強していたことがある。その原さんの息子さんが亡くなられ、悲しみを癒すために旅をするという番組が10年以上前に放送されていたのを今でも覚えている。


その番組は原監督がガンジス川を遡りながら悲しみを和らげていくというもので、その頃から私にとってガンジス川はどこか特別な存在であり、秘密や魅力を探りたいと思っていた。

gan1.jpgそして先日、インドにあるガンジス川の成り立ちやそこに暮らす人々について詳しく語られている「BBC EARTH」の『ガンジス』を見た。


本編では、インドの暮らしやガンジス川のありのままの姿が映し出され、小さな川の集合体がガンジス川を形成していることや、その中の4つの川にヒンドゥー教の聖地が置かれていることが描かれていた。そして、4つの川の中でも海から最も遠い距離にある「タポヴァン」から流れる水は、ガンジス川の源流と考えられていて、巡礼者が訪れるヒンドゥー教の中心となっていることが詳しく紹介されていた。


gan2.jpgまた、過酷な荒涼地帯に住む動物が自然の力を利用して塩分を取るという貴重な映像や、数週間でガンジス川の年間降雨量の半分を占めるモンスーン中に、信者が川へ入り修行するも場面もあり、ガンジスがインドにとっていかに大きな存在かが分かった。特に、信者が川で修行する様子は、日本の滝に打たれる修行を思い起こさせ、彼らの信仰心や思いを身近に感じることができた。

今回『ガンジス』を視聴して、ガンジス川が大きな自然を形成していることや人間にとって神のような存在になっていることを知り、原監督が息子を亡くした悲しみを癒すためにこの地を訪れた意味が少し理解できたように思う。
-------------------------------------------------------------------------------------

【今回視聴した作品情報】
■「BBC EARTH」シリーズ『ガンジス』■
公式サイト:http://love-bbcearth.jp/
発売・販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
購入先:http://store.sonypictures.jp/item/documentary/
「ブルーレイ デラックスBOX 2枚組」:6600円
「DVD BOX 2枚組」:4900円
-------------------------------------------------------------------------------------

※当コラムは『BBC EARTH』全6シリーズの発売に合わせ、月2回以上の頻度で10月まで更新していきます。
※写真のクレジット
(C)BBC Worldwide Limited 2010