今日から地球派「BBC EARTH」

Chewing over TOP » 今日から地球派「BBC EARTH」 » ガワ島のウォーターミュージック(by naiamao)

ガワ島のウォーターミュージック(by naiamao)
2010年08月18日

上質なドキュメンタリーをこよなく愛する個性あるメンバーが、英国BBCのドキュメンタリー映像として初のブルーレイ作品となった『BBC EARTH』の各シリーズを鑑賞し、独自の視点で作品の魅力や感じたことなどを綴る当コラム。
今回は『BBC EARTH』のシリーズ3作目「サウス・パシフィック」を鑑賞したnaiamaoさんがお届けします。

-------------------------------------------------------------------------------------
自然の中で育まれた音楽には、特別な力が宿っている。しかし、それを真に理解するには、実際に現地を訪れ、水や空気などの自然も含めて全身で感じ取るのがベストだと思う。
今回の『BBC EARTH』の「サウス・パシフィック」では、1分足らずではあったが私の心をとらえて離さない映像があった。それは、南太平洋のバンクス諸島の女性たちが奏でる「ウォーターミュージック」である。

water1.JPG

南太平洋のバンクス諸島の女性たちが奏でる「ウォーターミュージック

浅瀬の海で横一列に並び、一斉に腕を振り下ろして水面を手で叩く。すると、鮮やかな水しぶきと同時に、まるでパーカッションのような「タポッタポッ、パシャパシャ」というリズム音が鳴り響く。島に住む女性たちが高音の掛け声を上げながら音楽を生み出していく姿に、広大な自然の中で野生の生き物と調和してきた人間のエネルギーを感じた。南太平洋の中でも唯一の「海を打楽器にした音楽」は、水と太陽の輝きに満ちており、私はその力強さに息を呑んだ。地図.pngバンクス諸島について調べてみたが、観光地としてはメジャーではないため、あまり多くの情報はなかった。まさに秘境、かくいう私も、この作品を観なければ一生知らないままだったと思う。日本語で書かれた関連ウェブサイトも数える程で、当初ははっきりした場所さえつかめなかった。やむなくグーグルアースで調べてみたところ、オーストラリア・ケアンズから約1500キロ東へ進んだ地点にバヌアツ共和国があり、その中にバンクス諸島を発見した! さらに、ウォーターミュージックの発祥とされる小さな島「ガワ島」をやっと見つけた時には、広い砂浜で小さな宝石を見つけたかのような喜びを感じた。

バヌアツ共和国は、1900年初頭にイギリスとフランスの共同統治下に入ったが1980年に独立。国家としての歴史はまだ浅いが、ウォーターミュージックは長い間、原住民たちによって守られてきたという。元々は死を弔う儀式として行われてきたが、第二次世界大戦後に観光客向けのパフォーマンスとして確立されていったと言われている。現在では、バンクス諸島最大の島であるエスプリッツサント島で、ウォーターミュージックフェスティバルも開催されている。

さらに、英語のサイトを調べてみると、興味深い記事がみつかった。ウォーターミュージックがヨーロッパで注目されているというのだ。2008年には、スペインのサラゴサで行われた万博に関連して、ガワ島から招待された人々がヨーロッパ各地でライブツアーを行ったそうだ。

しかし残念なことに、そのツアーでのステージは温暖な大自然の海ではなく、人工的に作られた塩素入りのプールだったという。おそらくその時点で、この音楽が誕生したルーツともいえる、「太陽の輝きの中で生命に感謝する」スピリットを再現するのは、技術的にも精神的にも難しかったのではないだろうか。本当にウォーターミュージックの魅力を伝えたいのであれば、少なくともプールではなく海の環境が必要だったはずだからだ。

音楽には、その人が慣れ親しんできた環境や生き方が反映される。だからこそ、自然の中で育まれた音楽には、特別な力が宿っているのだと思う。演奏される場所や空気感はとても大切なのだ。大自然に暮らす人々が生み出した「ウォーターミュージック」は、都会のポップミュージックとは違い、混じり気のない純粋なもの。それ故、文化圏を離れて公演する場合に、どのような環境を用意すれば本来の形で伝わるのか。その重要性と難しさを改めて感じた。

どれだけ情報化が進んでも、実際に自分の目と耳と肌で感じたことが真実だと私は信じている。いつか現地に赴き、波と手が奏でるウォーターミュージックのビートを直接心に刻みたい。

water2.JPG

南太平洋にあるガワ島

-----------------------------------------------------------------
【今回視聴した作品情報】
■「BBC EARTH」シリーズ『サウス・パシフィック』■
公式サイト:http://love-bbcearth.jp/
発売・販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
購入先:http://store.sonypictures.jp/item/documentary/
「ブルーレイ デラックスBOX 3枚組」:13200円
「DVD BOX 3枚組」:9800円
----------------------------------------------------------------
※当コラムは『BBC EARTH』全6シリーズの発売月に合わせ、月2回以上の頻度で10月まで更新していきます。

※写真のクレジット
John Nicholls, www.vanuatu-hotels.vu