ミクスチャー食堂2

Chewing over TOP » ミクスチャー食堂2 » 第20回:ツッコミだけじゃない!?フットボールアワー・後藤さんを見たい理由(わけ)

第20回:ツッコミだけじゃない!?
フットボールアワー・後藤さんを見たい理由(わけ)

2011年07月01日

【written by きただてかずこ】 子供の頃からお笑いが好きで、オトナになった今もバラエティ番組を見なければ夜も日も明けぬ毎日。ライブにもしばしば足を運び、笑える喜びにどっぷり浸りまくっている。
【最近の私】フット・後藤さんも気になりますが、ツイッター上で大喜利を繰り広げている麒麟・川島さんも気になる今日このごろ。昨日の『アメトーーク!』のプレゼンが採用されますように...。
------------------------------------------------------------------------------------------
以前から見ていた芸人さんが注目されるのは、とてもうれしいことです。サンドウィッチマンが『M-1グランプリ』で優勝したときは思わずジーンときたし、『人志松本のすべらない話』に矢野・兵動の兵動さんが初出演したときには友達にメールをし、喜びを分かち合いました。最近だと、フットボールアワー・後藤さんをよく見かけるようになり、本当によかったなあと思っています。

フットボールアワーは2003年の『M-1グランプリ』で優勝。その後、東京でもレギュラー番組を持つなどしましたが、期待ほどの芳しい結果とはなりませんでした。その3年後、2人は再び『M-1グランプリ』に出場。優勝こそできなかったものの、チュートリアルに次ぐ2位という結果で、再び注目されるチャンスにもなったようです。

当初はコンビでテレビに出ることが多く、しかも話題になるのは後藤さんより、吉本ブサイクランキングで殿堂入りしている岩尾さんのほうでした。ところが、最近は後藤さんのツッコミのうまさが注目され、『芸人報道』(日本テレビ)や『クイズタレント名鑑』(TBS)などピンで出演することも増えています。特に『芸人報道』では、後藤さんのツッコミっぷりを「スマートツッコミ」と称して、若干ニヤニヤしながら特集。9年間も浪人生活をしている後輩芸人の弟の話には、そのあまりにも長い期間を「当時生まれだした犬がボチボチ死ぬ頃ですよ」とたとえ、「おにぎり」という芸名の芸人さんのボケが不発に終わった時には、「お前、楽屋帰って握りなおしてこい」と名前に絡めて華麗にツッコミ。次々に的確なワードを繰り出すさまには、なぜか憧れすら感じてしまいます。

そしてもうひとつ、後藤さんと言えば切っても切れない要素が「音楽」です。フットボールアワーのコントでもたびたびギターの腕前を披露していますが、実は野性爆弾などがメンバーのパンクバンド「盆地で一位」にも参加。また、東海地方のローカル番組『ノブナガ』では、ミュージシャン「GO☆TO」としてCDデビューする企画が持ち上がりました。のちに『あらびき団』にも出演していましたが、GO☆TOの曲「今は東へ」はカイリー・ミノーグやリック・アストリーなどをほうふつとさせるテクノポップ。長渕剛命の後藤さんの趣味とはかけ離れた曲調でしたが、途中には後藤さん渾身のギターソロという見せ場も。ラメ入りのシャツを着てギターを弾きながら歌う姿にはちょっと懐かしい雰囲気もあり、去年の「LIVE STAND」でその様子を見たときには、相当感動しました(笑)。

GO☆TOはデビューの条件だったダウンロード数10万件を達成できず、残念ながらミュージックシーンに切り込む夢はかなえられませんでしたが、「ギター後藤」の異名は今や、スーパーアイドル・嵐の二宮和也さんにまで知られるほど。ツッコミのうまさで注目された今、次はギター後藤のほうでも名を馳せ、フラメンコギターが得意で、テレビも嫌いじゃなさそうなお父さんと親子共演というのもアリかもしれません。