観たり 聴いたり 食べ歩いたり

Chewing over TOP » 観たり 聴いたり 食べ歩いたり » 「各国料理(南米)」一覧

「ソル・アミーゴ」:色々な楽しみ方ができるメキシコ料理
2011年03月18日

【written by 松澤友子(まつざわ・ともこ)】旅行と食べることが好きで、色々な国で現地の料理を食べてきました。危険を顧みずに様々な料理に挑戦し、痛い 目に遭ったことも数知れず...。それでも、未知なる味を求めて、食への探求心が尽きることはありません。
-----------------------------------------------------------------------------------------
「自由気ままな極楽兄弟」を描いた映画『ルドandクルシ』。メキシコの片田舎で暮らす兄弟が、ある日偶然サッカー・スカウトの目にとまり、あっという間にプロのサッカー選手になる。メキシコの一部リーグで活躍するようになる2人だが、兄のルドはギャンブルにハマり、弟のクルシはスランプに陥り、選手生命すら危うくなってしまう...。

何だか切ないストーリーなのですが、そこはさすがラテン系ムービー。2人がどんな窮地に陥っても「どうにかなるだろう」と思わせてくれます。また、映画の冒頭では、家族で食事をとるシーンが映し出されますが、それがいかにもメキシコの大家族の食事風景。屋外にテーブルを置き、大家族で食卓を囲み、親子の口論が絶えず、円満な食卓というよりは、賑やかな活気あふれる食卓といったイメージです。冒頭のイメージ通り、物語の展開はスピーディでエネルギッシュ。映画を観た後には、その活気を感じてみたくなり、メキシコ料理のお店に行ってきました。

チョリソ.jpg今回ご紹介するのは神田駅北口から徒歩1分の「ソル・アミーゴ」。タコスやブリトーなど、定番のメキシコ料理が楽しめるお店です。基本的にお料理はマイルドな味付けですが、ハバネロスープやチョリソーなどの激辛料理にも挑戦可能。今回はチョリソーを試しましたが、あまりの辛さ(というよりは痛さ!?)に、小さなかけらを食べるのに、かなり時間がかかりました。もちろん、そこまで辛いお料理はわずかですので、ご安心を。ワカモレ(アボカドのディップ)はとても新鮮で、タコボール(とろけるチーズが入ったライスをコロッケのように揚げたもの)は、具のチーズが濃厚です。

メキシコならではのテキーラの種類も豊富。なかでも、グサノ・テキーラ.jpgロホ・メスカルという名前のついたテキーラは、何とイモムシ入りです。ショットで頼む時には最後の1滴にならないと、イモムシは出てこないとのこと。そのため、イモムシを食べられた人は幸せになれると言われているそうです。もちろん私も挑戦し、見事最後の一滴をゲットしました。「今年は良いことがあるかな?」と楽しみにしています。

お料理の味もさることながら、激辛料理に挑戦したり、イモムシ入りテキーラに挑戦したりと、色々な楽しみ方が出来る「ソル・アミーゴ」。お店の雰囲気もカジュアルで、お得なコースメニューも多数揃っています。大勢で楽しみたいときにお勧めのお店です。

★お店情報★
店名:ソル・アミーゴ
ジャンル:居酒屋、バー
電話番号:03-3256-2366
住所:東京都千代田区内神田3-21-3
交通手段:JR神田駅 北口 徒歩1分/ 地下鉄銀座線神田駅 北口 徒歩1分
営業時間:ディナーのみ 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:日曜日