観たり 聴いたり 食べ歩いたり

Chewing over TOP » 観たり 聴いたり 食べ歩いたり » 「うどん・そば」一覧

「本陣房」:赤穂浪士も討ち入り前夜に食べた?
2010年12月10日

【written by 扇原 篤子(おぎはら・あつこ)】人が大好き。大勢人が集まる市場や食堂も大好き。人間臭い魅力に溢れる場所をこれからどんどん紹介していきたいと思っています。"人間ばんざい!"当ブログマガジン「Chewing Over」で「やさしいHAWAI'I」連載中。http://www.jvtacademy.com/blog/co/hawai/
----------------------------------------------------------------------------------------
P1020527.JPG雪を踏みしめサク、サク、サク、サク、「先生!」「おお、蕎麦屋か!」

これは平成13年に亡くなった国民的歌手三波春夫の、歌謡浪曲「俵星玄蕃」の一節。赤穂浪士の討ち入りの夜、そば屋に身をやつした浪士の一人杉野十平次が、討ち入りを助太刀する俵星と雪の中で出会った場面を歌った一節だ。

赤穂浪士が討ち入り前夜、そば屋に集まり一同でそばを食した、という有名な「討ち入りそば」の話は、真偽のほどは定かではない。47人もの赤穂浪士全員が入れるような大きなそば屋は、江戸時代にはなかったとか。どうやら討ち入りの申し合わせの時間にまだ間があったため、お腹をすかした数人がそば屋に立ち寄りそばをすすった、というのが真相のようだ。

P1020526.JPG日銀通りにある「本陣房」は、本陣房グループの中で9月末にオープンしたばかりの新しいお店。店内に入ると真正面に赤穂浪士四十七士の絵が飾ってあるのは、討ち入り前夜にそばを食べた、という逸話になぞらえているらしい。メニューはと言えば、水戸納豆そば、鴨せいろ、京都聖護院にしんそば、江戸前穴子そばと、いかにもおいしそうな名が並んでいるが、京都九条ねぎおろしそばがお勧めだ。しいたけ、餅、大根おろしなどが入ったそばの上にてんこ盛りの九条ねぎ。温かいそばでも冷たいそばでも作ってもらえる。そばの香りと歯ごたえが実にいい。

そば以外にも、一品料理を数多くそろえ、各地の地酒も用意してある。試しに注文した小あじの唐揚げは、頭からしっぽまでサクサクといただけ、本当に美味しかった。場所は神田駅南口から日銀通りに入り2~3分。一度立ち寄ってみる価値はある。

★お店情報★
店名:日銀通り 本陣房
ジャンル:蕎麦、和食
電話番号:03-5200-1117
住所:中央区日本橋本石町4-5-12 友泉本石町ビル1階
交通手段:JR神田駅南口徒歩2分
営業時間:ランチ 11:30~14:30/ 17:00~22:00 (LO 21:30)
定休日:日曜・祝祭日

「野らぼー」:2つで十分ですよ!
2010年09月24日

【written by 鈴木純一(すずき・じゅんいち)】映画を心の糧にして生きている男。『バタリアン』や『ターミネーター』などホラーやアクションが好きだが、『ローマの休日』も好き。
また、日本映像翻訳アカデミーのサイトでコラム「気ままに映画評」を書いています。 http://www.jvtacademy.com/blog/kimama/
-----------------------------------------------------------------------------------------
野らぼー.jpgのサムネール画像"うどん"と言われてまず思いつくのは、リドリー・スコット監督の映画『ブレードランナー』だ。2019年のロサンゼルス。ハリソン・フォード扮する主人公が日本料理屋らしき店で、うどんを注文する時に「4つくれ」と言う。すると店員が日本語で「2つで十分ですよ!」と答える。初めて劇場で観た時には「何で2つなのか?」が見終わった後も、ずっと気になって仕方なかった。同じスコット監督の『ブラック・レイン』でも、マイケル・ダグラスと高倉健がうどんを食べる場面が登場していた。

讃岐うどんの店、「野らぼー」は神田駅の北口からすぐのところにある。店に入る
10-08-02_001.jpg
と、木を使った内装と明るさを抑えた照明で、なかなか落ち着く雰囲気だ。"ゆかいな麺々"と書かれているメニューを見る。どれを食べようか迷ったが、"野らぼーうどん"(780円)を頼んだ。うどんだけでは足りないかと思い、かぼちゃの天ぷら(90円)も追加でお願いする。まもなく、うどんが運ばれてきた。うどんの上には煮干の天ぷら、生卵、わかめ、かつおぶし、ちくわとネギが乗っている。具だくさんでボリュームがあるなと思っていたら、かぼちゃの天ぷらも来た。それも大きな天ぷらが2つ。うどんはコシがあっておいしい。そして煮干の天ぷらは香ばしくて濃厚な味で、あっさり味のダシとのコントラストは絶妙である。かぼちゃの天ぷらも美味だったが、大きくて食べ応えがあったので、「2つで十分ですよ!」だった。

ちなみに、お店の名前「野らぼー」は「野良仕事もせずに、ぼーっとしている」という意味である。確かにその通り。おいしいものを食べてお腹がいっぱいになったら、仕事も忘れて"ぼーっ"としてしまうのだ。

★お店情報★
店名:「野らぼー」神田北口店
ジャンル:和食
住所:〒101-0047 東京都千代田区内神田3-19-8 桜井ビル1階
電話番号:03-5294-2626
交通手段:JR神田駅北口より徒歩1分
営業時間:月~金 11:15~14:30、17:00~22:30 土11:30~14:30
定休日:日曜日