観たり 聴いたり 食べ歩いたり

Chewing over TOP » 観たり 聴いたり 食べ歩いたり » 「カレー」一覧

「本石亭」:こだわりの本格派カレーが食べられる、
                      「お酒が飲めるカレー専門店」

2012年06月28日

【written by 山崎恵(やまざき・めぐみ)】クラシックバレエ、絵画鑑賞が昔から大好き。自らも少々たしなむ。午前にバレエのレッスンを受け、午後に絵を描くという、理想的な日を1年のうちに何日間は作りたいと思っている。
------------------------------------------------------------------------------------------
2008年に出版された江國香織と辻仁成の第2弾コラボ小説『右岸』と『左岸』。この2つの小説の主人公は茉莉と九。茉莉から見た人生を描いたのが江國香織の『右岸』で、九から見た人生を描いたのが辻仁成の『左岸』である。

『左岸』では、九が遭遇するさまざまな経験が書かれているが、その人生を「波瀾万丈」の一言で片付けることはできない。なぜなら、彼には「特別な能力」が備わっていたからだ。この「特別な能力」により、九の人生は自身の意思とは関係なく、どんどん不思議な方向へと進んでしまう。彼が最初にその能力に気付いたのは、カレーライスを食べているときだった。テレビではちょうど超能力者がスプーン曲げに挑戦するという番組をやっていた。結局、超能力者はスプーンを曲げることができなかったが、気が付くとテレビのこちら側にいた九のスプーンが曲がっていたのだ。成長するにつれてどんどん強くなるその能力は、彼の人生に大きな影響を与えることになる。

DSCF3082.JPG神田駅に近い「本石亭」は、「本格派カレー」を食べたい人にはうってつけのカレー専門店だ。欧風カレー、インド風カレー、キーマカレーとドライカレーの4種類のカレーがあり、値段はすべて800円。お店の人に聞いてみると、「4種類すべてスパイスなどが違い、作り方が始めからまったく違うので、お客さんの好みはハッキリわかれています」とのこと。欧風カレーは「おふくろの味」、インド風カレーはさらさらでスパイシー、キーマカレーは4種類の中では辛めだが、南インド風でとろみがある。そして、ドライカレーはいわゆるチャーハンのようなものだそうだ。私が注文したのはキーマカレー。なるほど辛いけれど、1口食べると口の中にスパイスの香りが広がり、クセになりそうな一品だ。一見、量が多そうにも見えたが、香りとなんとも言えない辛さに食欲をそそられ、かるく完食してしまった。カレーにはトッピングをつけることもでき、チーズ、ほうれん草、半熟卵などが100円、ハンバーグや白身のフリッタなどが200円、ヒレカツ250円と種類が豊富で楽しめそうだ。ほかにはコールスロー、マカロニサラダ、ポテトサラダの3種類のサラダがあり、いずれも150円。ポテトサラダはやさしい味で、カレーとの相性は抜群だ。

DSCF3089.JPGこの店はバーテンダーの経験が長いマスターが、お酒だけでなく、ほかにプラスアルファーがあるお店を開きたいと思い、「お酒が飲めるカレー専門店」として始めた。オープンから7年を迎える今でも、1年に300食はカレーを食べているそうで、カレー道を探求する熱意は冷めることがない。また、「本石亭」では、夜に宴会を開くこともできる。宴会用の部屋は和室なので、自宅にいるような感覚で仲間とのひとときを楽しく過ごせるはず。ただし、事前の予約が必要なので、電話で確認するといいだろう。

★お店情報★
店名:カレーライス 本石亭
ジャンル:カレーライス
電話番号:03-3272-2909
住所:東京都中央区日本橋本石町4-4-16
交通手段:JR神田駅南口より徒歩5分
営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00
定休日:土日祝日

「ムンバイマーケット」: 行き詰ったら、おいしいカレーで気分転換
2011年09月22日

【written by 五味 奈穂美(ごみ・なおみ)】英日通学コース 担当スタッフ。毎年、パラオにスキューバダイビングに行くことが何よりの楽しみ。コバルトブルーの海と魚の群れ、ビーチで飲むお酒が大好物。
-------------------------------------------------------------------------------------

英日通学コースの課題に、インドの都市、ボンベイに関する番組がある。歴史や宗教などの調べ物があり、毎期、受講生を苦しめている課題だ。ボンベイは、現在では呼び方が変わり、ムンバイとなっているが、神田にはこの都市の名前を冠したインドカリーのお店がある。その名も「ムンバイマーケット」だ。

2011091614400001.jpgムンバイのマーケットと聞くと、広くてエスニックな雰囲気を思い浮かべるが、実際のお店は日本の民家を改築したような感じで、1階はカウンター席、2階もテーブルが4つほど。いわば、隠れ家的なお店である。ランチタイムは11時~15時と遅くまでやっているので、忙しい時間をはずしてゆっくりランチを取りたい時には重宝する。先日は14時半ごろに行ってみたが、同じ目論見の人はほかにもいたようで、2階は満席だった。

2011-09-21 08.34.31.jpgランチはA,B,Cの3種類。中でもオススメはカレー2種類にタンドリーチキン、フィッシュティッカ、コールスローが付いてくるAランチ。ご飯かナンを選べるが、ゴハンは小さなお茶碗ならば2膳分はあるかと思われる量で、すべて食べると本当にお腹がはちきれそうになる。ナンもなかなかの大きさで、こちらもかなりのボリュームだ。ちなみに、Bランチはカレーハーフサイズ2種、チキンティッカ、コールスロー、Cランチはカレー1種、コールスロー、アチャール(インドの漬物) となっている。

実は私は大学生の頃、インドを1ヵ月間、旅したことがある。日本では和食はもちろん、洋食、中華などバラエティに富んだ食事を楽しめるが、インドでは何を食べてもカレー味。日本で食べるインド料理は、日本人向けにマイルドにアレンジされているものが多いが、現地のカレーは本当に辛い。しかも、それが毎食続くので、胃と腸は香辛料にやられまくり、毎日暑いうえに熱も出てきて、体力的に相当しんどかった記憶がある。

「ムンバイマーケット」のカレーには、もちろん、食事を楽しめる余裕がある。インド人シェフが作る本場の味は、日本人にとっても食べやすい辛さだ。もし、ムンバイの課題に取り組んでいて行き詰った場合には、「ムンバイマーケット」のカレーを食してみるといいかもしれない。ほどよい辛さに刺激され、いい訳が浮かぶだろう。

★お店情報★
店名:ムンバイマーケット
ジャンル:インド料理
電話番号:03-3272-0055
住所:東京都中央区日本橋室町1‐11‐14
交通手段:地下鉄三越前駅徒歩2分
営業時間:月~土 昼 11:00~15:00 夜 17:30~23:00
定休日:日曜・祝日

※英日コースでは、10月8日(土)に「無料1日体験セミナー」を開催!また、「無料説明会」も随時実施中!詳しくはコチラへ⇒http://jvtacademy.com/seminar/

「ボンディ 神保町本店」: レトロな気分に浸りながら味わう欧風カレー
2011年02月17日

【written by 池田明子(いけだ・あきこ)】昭和の情緒ある音楽をこよなく愛し、子供のころから"一番のスター"はJULIE。今もライブに足を運び、その変わらぬ艶のある歌声に魅了され続けている。
----------------------------------------------------------------------------------------
110209_150639.jpg古書店は過去への迷路だ。懐かしいタイトルや表紙を見つけ手に取り始めたら最後、何時間も出られなくなってしまう。古書にはそんな得体の知れない魅力がある。原田宗典の短編集『人の短編集』(角川文庫)に収録されている『人を喰う本』の主人公もそんな魔物に憑りつかれた1人だ。大学を卒業し、大型書店に勤める彼の元に、ある日奇妙な老人が現れ、1冊の本を探して欲しいという。分かっているのは『人を喰う本』というタイトルと聖書と同じくらい古いということだけ。見つけられない男を後目に、老人は意味ありげな笑いを残して立ち去るが、男はその本を探すことだけに夢中になり、やがて常軌を逸していく...

約180軒の古書店が軒を連ねるという神保町で、古書店や中古CDショップなどを巡った後に立ち寄りたいのが、欧風カレーの店ボンディ神保町本店。神田古書センタービル2Fに上がり、古書店の店舗内をそぞろ歩くとたどりつくという、絶妙な立地にある。

110209_143230.jpgカレーのメニューはビーフ、ポーク、チキン、チーズ、エビ、アサリ、野菜、キノコ、魚介、お子様用など豊富なラインナップ。さらに辛さも甘、中辛、辛から選べる。同僚と訪れた今回は、王道のひとつであるポークとチーズをそれぞれ中辛で注文してみた。カレーの前に運ばれてきたのは皮つきの丸ごとポテトにバター。これがシンプルだが自然な甘みがあって嬉しい一品なのだ。この素朴な味は、昔祖母が作ってくれた「蒸かしいも」を思い出させる。古書店ですでにレトロな気分に浸っていた私たちは子供のころの思い出話に花が咲く。やがて、運ばれたカレーはご飯の上にチーズが散らしてあり、ルーは銀のサーバーに入っている本格使用。ポークカレーには大きめのポークがゴロゴロ入っており、ボリューム満点だ。一方ルーにとろけるチーズがのったチーズ110209_143131.jpgカレーはさらにマイルドな味わい。ルーはとろみがあり、甘みや旨味が広がった後から、ほどよい辛さがやってくる。ヒリヒリするような強烈な辛さはなく、日本人好みのマイルドな味だった。カレーは1450円~なのでランチには少し贅沢な気もするが、ボンディはレトロな古書店と相まって、なぜか郷愁を誘い、また行きたくなる。今は亡き祖父母と暮らしていた時代が無性に懐かしくなった午後だった。

★お店情報★
店名:ボンディ神保町本店
ジャンル:カレーレストラン
電話番号:03-3234-2080
住所:千代田区神田神保町2-3 神田古書センタービル2F
交通手段:都営三田線・新宿線 営団半蔵門線 神保町駅 徒歩 1分
営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:年中無休(年末・年始・夏季休業を除く)

「ムンバイ バール」:魅惑の"ダイナマイトソース"
2010年09月17日

【written by 富辺 英子(とんべ・えいこ)】目指すは、オシャレ女子的カラダに優しい食生活。しかし一番の好物は子供の頃から変わらず'鶏のから揚げ'という嗜好だけに、不惑の日はまだ遠い。
----------------------------------------------------------------------------------------
インド料理といえば、食欲をそそるあの独特なスパイスの香り。日本のカレーもおいしいけど、インドカレーはやっぱり格別です。むしょうにインド料理が食べたくなってしまった日、インド映画を観て気分を一層盛り上げてみるのもいいかもしれません。食事前ということで、妙に考えさせられるテーマで気分が落ちてしまったり、逆に歌って踊りまくるインド人俳優を見て「テンションが合わない...」と食欲が削がれてもいけないので、映画『ストーミー・ナイト』なんていかがでしょう。インド映画によくある歌と踊りのシーンなど一切なしのサスペンス・スリラーです。嵐の夜、大きな屋敷でひとり留守番をしていた女性は、凶悪な殺人犯が逃走中だとニュースで知ります。怯える彼女の元に突然、窓をたたき雨宿りさせてくれと現われた一見ビジネスマン風の男。しかし彼女は彼の怪しい行動から殺人鬼だと確信します。そこにまたひとり、刑事を名乗る男が屋敷を訪れますが、どう見ても殺人鬼を思わせる風貌に彼女はパニック状態に。いったいどちらが本当の殺人鬼なのか?追い詰められていく状況にハラハラドキドキです!

ラッシー.jpg思う存分インド版サスペンスを楽しんだ後はカレーを堪能しましょう。「ムンバイ バール神田店」は、こぢんまりとした清潔感のあるお店です。店員さんもフレンドリーかつ爽やかな印象。こういったお店では日本語があまり得意でなくてもそこはご愛嬌です。ランチセットはナンとライスがお替わり自由。ライスを早々に食べきった私に気づき、もっと食べるかと何度も聞いてくれました。そんなに大食いに見える のかと少し心配になりつつ、大きなナンがまだ残っているのでお替わりはやめておきました。すると次に出してくれたのが、カレーの辛さを変えられる特製のソース。合わせてみると味の印象が少し変わり、更にカレーが楽しめます。まさに至れり尽せランチセット.jpgりです。ちなみにこの特製ソースを"ダイナマイトソース"だと紹介していたのですが、これはいわゆるインド風ジョークなのでしょうか。気のいい店員さんになんだか興味がわいて、いつ日本に来たのか聞いたら2年半前とのこと。たたみ掛けるように質問したいところでしたが、入国管理局からのまわし者だと思われそうなのでやめておきました。

★お店情報★
店名:インド式居酒屋 ムンバイ バール 神田店
ジャンル:インド料理
電話番号:03-5207-7038
住所:千代田区神田司町2-4 小山ビル1F
交通手段:淡路町駅徒歩3分,小川町駅徒歩3分,御茶ノ水駅徒歩5分
営業時間:ランチ 11:00~17:00/ディナー 17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:日曜

「葡萄舎」:カレーライスがとんできた夜
2010年09月09日

【written by 香村満理子(こうむら・まりこ)】「おうちごはん」が基本の出不精で、グルメでもメディア通でもないけれど、『神田グルメディア倶楽部』入部を機に食べ歩きに挑戦。美味しいものを食べて見聞を広めようと言う考えは、甘いか辛いか、しょっぱいか?
----------------------------------------------------------------------------------------
IMGP1772.JPG
今回は、JR神田駅から徒歩3分。居並ぶ雑居ビルに「葡萄舎」という青い看板が掛かっている。どう見てもバーかスナック...と思いきや、ステキなカレー屋さんだった(夜は居酒屋とのこと)。狭い階段を上がって、小さなエレベーターでゴトゴトと5階まで上がっていくと、山小屋風のレストラン(というよりは食堂?)に到着。中は意外と混んでいて、サラリーマンや女性客がカウンターや大きなテーブルを囲んでいた。お店を切り盛りしているのは年配のご夫婦。壁に並んだメニューを「解読」するのに、少々時間がかかったが、要は2~3種類のカレーを1度に注文することができるらしい。私が頼んだのは野菜カレーとチキンカレーのダブル。ごはんを真ん中にして両脇にカレーが注がれた状態で運ばれてくる。お皿は丸いが、どこかの国旗のようだった。まずは、ちょっと辛めのチキンの方から。せっかく2種類の味を楽しめるのだから、混ぜてしまっては意味がない。野菜のカレーが侵入しないよう、ごはんの土手を慎重に削るようにしてスプーンを動かす。途中で、野菜カレーの方も食べてみる。同じカレーでも味わいがまったく違い、1皿で2度美味しい。得した気分になった。

ところでレトロな雰囲気にひたってカレーを食べながら、ふと思い出した「カレーライスの歌」。誰の歌だったかな? と調べてみると、サザンオールスターズの5枚目のオリジナルアルバム『NUDE MAN』にあった歌だった。1982年発売とあるから、まさに我が青春真っ盛り。そういえば、彼らがまだ青山学院大学でライブをやっていた頃、当時のカレー、いや、カレが「こいつら、ぜったい売れる」と熱く語っていた。あの子は見る目があったんだなあ...。 え~と、何の話だっけ? あ、そうそう、カレーの歌 ―― じゃなくて、この歌は『猫』というタイトルだった。

♪ 何かが変わってるみたい
カレーライスがとんできた夜 ♪

カレーライスが出てくるのは、あとにも先にもこの1行だけなのに、そこだけ覚えて
IMGP1773.JPGいて「カレーライスの歌」と思っていたのは、記憶力が良いのか、悪いのか・・・。懐かしい思い出とともに味わった葡萄舎のカレーは、野菜ベースのものがそろっていて、ヘルシーさ満点。シングル700円、ダブル750円、トリプル850円で本格的インドカレーが楽しめる。私は次回、トリプルを注文してみようっと!

★お店情報★
店名:葡萄舎(ぶどうや)
ジャンル:カレー、カレーライス
電話番号:03-3254-0637
住所:千代田区鍛冶町1-3-10 松栄ビル5F
交通手段:JR神田駅 徒歩3分
営業時間:11:30~14:00、 17:00~23:00
定休日:土・日・祝