ミクスチャー食堂2

Chewing over TOP » ミクスチャー食堂2 » 第27回:『新春TV放談』で考えた、「出るか!?バラエティ番組の"ニューフェイス"」

第27回:『新春TV放談』で考えた、「出るか!?バラエティ番組の"ニューフェイス"」
2012年01月27日

【written by きただてかずこ】 子供の頃からお笑いが好きで、オトナになった今もバラエティ番組を見なければ夜も日も明けぬ毎日。ライブにもしばしば足を運び、笑える喜びにどっぷり浸りまくっている。
【最近の私】先日、『勇者ヨシヒコと魔王の城』ハマッたおかげの『モンティパイソンのスパマロット』と、タッキーの『滝沢革命』を見てきました。『スパマロット』はバカバカしくてサイコー!『革命』は水の量が去年を上回り、ショー的要素も増えて、ちょっと感動的でもありました。今年は舞台にハマリそうです...。
----------------------------------------------------------------------------------------
今年も年末年始はたっぷりバラエティ番組を見ました。毎年恒例の番組もたくさん放送されていますが、その中でも私が楽しみにしているのは『新春TV放談』(NHK)です。4年前から毎年、お正月に放送されている『新春TV放談』は、放送作家やタレントなど、テレビに関わる人たちがNHK・民放を問わず、ざっくばらんに「テレビ」について語るというもの。今回は、司会が毎年お馴染み千原ジュニアさんと橋本奈穂子アナウンサー、パネラーはAKB48の生みの親でもある、作詞家の秋元康さん、映画『モテキ』の監督・脚本も務めた映像ディレクターの大根仁さん、ラジオパーソナリティの小島慶子さん、放送作家の鈴木おさむさん、そして関根勤さんでした。

番組では、ドラマやバラエティなどジャンルごとに話を進めるのですが、やはり一番気になるのはバラエティの話題。NHKが500人に調査した「視聴者が選ぶ人気番組ランキング」では、1位が『アメトーーク!』(テレビ朝日)、2位が『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ)、3位が『しゃべくり007』(日本テレビ)という結果でした。トップ3は2年連続同じ顔ぶれで、上位10番組を見ても去年新しくスタートした番組はナシ。この結果から導き出されたキーワードは「出てこい!ニューフェイス!!」でした。新たな人気番組の登場を期待する意味が含まれていると思いますが、実際のところ、今は新しいバラエティ番組が広く人気を集め、定着するのは難しいように思います。

最近は番組改編期に限らず、よく2時間程度の「スペシャル番組」が放送されています。枠が拡大されると、その番組を長く楽しむことができますが、一方でいつもその時間に放送されている別の番組は1週休みになります。私のイチオシ若手タレント、関ジャニ∞昨年9月から土曜夜8時に放送されている『関ジャニの仕分け∞』(テレビ朝日)という番組に出演していますが、第1回・第2回こそ2週連続で放送されたものの、第3回は1か月後の10月、11月にいたっては1度も放送されませんでした。『仕分け∞』の場合は、途中フィギュアスケートの大会などスポーツ中継もあったのですが、ともあれ同じようなスタイルで続いている番組は他にもあり、これではいくらニューフェイスが既存の人気番組の牙城を崩そうとしても簡単には行かない気がします。

放送関係者の方のツイッターなどを見ていると、バラエティ番組は今のような形での放送がしばらく続くようです。そんな中で、私が来年ベスト10に食い込むであろうと期待したいのは、日曜夜に大河ドラマの裏で放送されている『クイズ☆タレント名鑑』(TBS)です!...と言いたかったのですが、なんと3月での打ち切りが発表されてしまいました!「クイズ」という形式は取っているものの、問題に答えることより回答者である芸人さんのその場のノリやお約束の流れのほうを重要視する、もはや「集団芸」のような番組で、以前にはこれを無視して真面目に答えた小島よしおさんが回答者席から2度の追放を受けるという出来事もありました(笑)。そんなふうに1回目より2回目、2回目より3回目...と回を重ねて見るごとに中毒性が増す番組なのですが、ゴールデンタイムの悪ふざけも今年の3月まで。これこそ「スペシャル」での復活を祈りたいところです。

というわけで、今年もHDDの残り容量の少なさと見たい番組の数が合わないというジレンマと戦いながら(泣笑)、いろいろなバラエティを見続けたいと思います!2012年もどうぞよろしくお願いいたします。