ミクスチャー食堂2

Chewing over TOP » ミクスチャー食堂2 » 第30回:4月の新番組はコレを見ろ!? 『しろくまカフェ』と『コドモ警察』

ミクスチャー食堂2

最新の記事10件

カテゴリー

バックナンバー

第30回:4月の新番組はコレを見ろ!? 『しろくまカフェ』と『コドモ警察』
2012年04月27日

【written by きただてかずこ】 子供の頃からお笑いが好きで、オトナになった今もバラエティ番組を見なければ夜も日も明けぬ毎日。ライブにもしばしば足を運び、笑える喜びにどっぷり浸りまくっている。
【最近の私】明日からの連休、私は本文中にも登場する、福田雄一さんが脚本・演出、そして出演しちゃう舞台『U-1グランプリ』を見に行きます。面白くないわけがないよね~。笑って過ごしますよ、GWを。
----------------------------------------------------------------------------------------
4月を迎え、さまざまな新番組がスタートしました。その中から、ジワジワと私の心を侵食している2つの番組『しろくまカフェ』(テレビ東京)と『コドモ警察』(TBS)を紹介したいと思います。

『しろくまカフェ』は同名のマンガが原作のアニメ。とある町の人気のカフェ「しろくまカフェ」に集まる人々や動物たちの様子を描いた作品で、人間と動物が対等にコミュニケーションを取る一方、動物の中には「動物」として動物園でアルバイトをするものもいるという不思議な設定にもかかわらず、それを凌駕してしまうほどの登場人物(動物?)たちのとぼけたやり取りが魅力となっています。

そのとぼけた雰囲気をかもし出す筆頭がしろくまカフェのマスター、シロクマくん。ホッキョクグマのシロクマくんはダジャレが大好きで、店の常連客のペンギンさんを相手に、コスプレあり、小道具ありのダジャレを披露します。今週の『しろくまカフェ』は、そんなシロクマくんのダジャレが炸裂。そのひとつは、「スマホ」から「簀(す)巻き」、「ちまき」、「ハチマキ」、「葉巻」、「ハマチ」、「キムチ」と、ペンギンさんのツッコミがなければいつまでも続くネバーエンディングストーリー。「簀巻き」のときにはムシロで全身を巻かれ、「ハチマキ」は頭にしっかりハチマキを巻き、「葉巻」は中折れ帽をかぶってダンディに葉巻をくゆらし...と、手の込んだシロクマくんのダジャレは、いっそ心ゆくまでやってほしいと思ってしまいます。

アニメ版のストーリーは原作を元に再構成されていますが、マンガで心を奪われた人も必ず楽しめるはず。次回はこれまたカフェの常連・パンダくんのことが大好きな花屋のイケメン店長、リンリンこと林厘太郎(はやし・りんたろう)が登場!来週からの展開も見逃せません。

そしてもうひとつの番組『コドモ警察』ですが、こちらも設定が摩訶不思議。悪の組織の仕業により、なんと刑事たちがコドモの姿に!中味はオトナのままなのに、見た目がコドモだからという理由で昼間は幼稚園や小学校に通う羽目になり、さらに体力や嗜好までがコドモになってしまったせいで早めに眠くなって夜の捜査ができなくなったり、事件現場の遊園地で遊びたい気持ちを抑えられなくなってしまったりと、思わぬ苦労を強いられます。

主役の「デカ長」こと大沼茂を演じるのは『マルモのおきて』で一躍有名になった、鈴木福くん。本来ならば、50歳のデカ長は苦みばしったいい男という雰囲気で、それはまるで『太陽にほえろ!』のボスこと石原裕次郎風。同じ特殊捜査課の刑事・マイコには『家政婦のミタ』でブレイクした本田望結ちゃん。こちらは『あぶない刑事』の浅野温子を意識した感じ。本当はアラサーですが、レッドヴィーナスのせいで今やアラテンです(笑)。また、本庁勤務のエリート刑事として登場するのが、昨年デビューしたジャニーズのグループ「Sexy Zone」のマリウス葉くんなど、刑事を演じるのはほとんどが本物のコドモたちです。その中で唯一、外見も中味もオトナなのが、新人刑事・国光を演じる勝地涼さん。しかし、いくら見た目がオトナでも「新人」であることには変わりなく、コドモ刑事たちに行動をいさめられたり、失敗を恫喝されたり、また時にはからかわれたりするのです。

このドラマの脚本・監督を務めるのは、去年このブログでも取り上げた、『勇者ヨシヒコと魔王の城』の福田雄一さん。『ヨシヒコ』の原点は『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』でしたが、『コドモ警察』には『太陽にほえろ!』的な要素がちりばめられています。福くん演じるデカ長の石原裕次郎っぽさもそうですが、ほかにもジーパンや長さん、ゴリさん、殿下を意識しているようなキャラの刑事がいたり(もちろん全員コドモ)、特殊捜査課の刑事全員にあだ名があったり、ラストシーンはちょっと楽しげな雰囲気になって福くんの笑顔で終わったり...と、本物のオトナには気になる小ネタが満載です。

そして、コドモになった刑事たちとレッドヴィーナスの戦いと同じぐらい気になるのが、デカ長と鑑識課の美人キャリアウーマン、松田凛子の恋の行方。福くんと吉瀬美智子さん演じる凛子の「オトナの男女」のやりとりは相当見ものです。

というわけで、当ブログは今クール、『しろくまカフェ』と『コドモ警察』を全面的に押していきます!