ミクスチャー食堂2

Chewing over TOP » ミクスチャー食堂2 » 第33回:ついにCDデビュー!      フット・後藤さんのミュージシャン宣言!!『COME ON BABY!』

ミクスチャー食堂2

最新の記事10件

カテゴリー

バックナンバー

第33回:ついにCDデビュー!
      フット・後藤さんのミュージシャン宣言!!『COME ON BABY!』

2012年07月19日

【written by きただてかずこ】 子供の頃からお笑いが好きで、オトナになった今もバラエティ番組を見なければ夜も日も明けぬ毎日。ライブにもしばしば足を運び、笑える喜びにどっぷり浸りまくっている。
【最近の私】前回、『安住紳一郎の日曜天国』(TBSラジオ)について書きましたが、その後の2週間は安住アナのオープニングトークが今ひとつ弾まず、あんなコラムを書いた私として心配でもあり、ちょっとドキドキでもありました。しかし、先週・今週は再び何度も聞きたくなるトークを披露!まだ聞いたことのない方は、ポッドキャストからぜひどうぞ。
----------------------------------------------------------------------------------------
当ブログでは過去に2回、フットボールアワー・後藤さんの「音楽活動」について取り上げてきました(第20回:ツッコミだけじゃない!? フットボールアワー・後藤さんを見たい理由(わけ)第28回:真面目にやるから面白い!フットボールアワー・後藤さんのマジ歌『ジェッタシー』)。東海地方の人気ローカル番組『ノブナガ』(CBC)の企画として「GO☆TO」の名前で発表した『今は東へ』は、CDデビューを目指してオリジナル以外にもさまざまなバージョンを作るなどしてきましたが、目標達成はならず。そして、「ジェッタシー」を引っさげて登場した『ゴッドタン』では、出演者に「ダサい」と言われまくり、こちらもあの手この手のアピール作戦が功を奏することはありませんでした。

GOTO-2.JPGそんな後藤さんが7月18日、ついにCDデビューを果たしました!今回は『今は東へ』を発表したGO☆TO名義で、曲のタイトルは『COME ON BABY』。恋人を「ベイビー」と呼ぶ曲は数多(あまた)ありますが、この曲の「ベイビー」の意味は文字通り「赤ちゃん」。そう、『COME ON BABY!』は「究極の出産ソング」なのです。元々、後藤さんはラブソングを作るつもりでしたが、ちょうどその頃、『ノブナガ』の共演者・ゆうこりんこと小倉優子さんの妊娠が分かり、出産を応援する曲を作ることに。こうして『COME ON BABY』が生まれたのでした。

『今は東へ』は懐かしいテクノポップサウンドと泣きのギターソロが印象的でしたが、今回の『COME ON BABY!』もその流れを踏襲。さらに『BABY』つながりで、『BE MY BABY』っぽいメロディーに乗せた呼吸法「ヒーヒーフー」も聞きどころのひとつとなっています。80年代のハワード・ジョーンズやトンプソン・ツインズ、カイリー・ミノーグあたりの洋楽にハマっていた方や、今、大人気のテクノポップユニット、Perfumeなどが好きな方にもお勧めできる曲調です。

GOTO-3.JPGまた、歌詞にも前作と共通するポイントが。それは「スイーツ」から始まるということ。『今は東へ』の出だしは「ホットケーキにシロップかけるような」でしたが『COME ON BABY!』は「甘いエクレア 2つ食べるの」。...後藤さんは「スイーツを入れることでポップな印象を与える」とお考えのようで、近くSEAMOさんに作ってもらう新曲についても、「歌詞にはスイーツを入れてほしい」とリクエストしていました。後藤さんが言うように、スイーツがポップ感を出すのかどうかは分かりませんが(笑)、いずれにしてもキャッチーで甘く、口当たりがいい曲なのは間違いないでしょう...スイーツだけにね(即座に土下座)。

この曲を作るきっかけになり、CDジャケットでも大々的にフィーチャリングされているゆうこりんの出産は、CD発売のタイミングとずれてしまいましたが、奇しくも『COME ON BABY!』が発売されたその日に倖田來未さんの出産のニュースが流れ、熊田曜子さんが妊娠していることも分かり、海の向こうからはユマ・サーマンが女の子を産んだというニュースが入り...と、まるで世界中がGO☆TOのCDデビューをお祝いしているかのよう。ただの偶然やこじつけと片付けることもできますが、ここはすべてご祝儀として、思いっきりポジティブにとらえたいところです。

GOTO-1.JPG
というわけで、後藤さんの今後のミュージシャン活動を左右するかもしれない、今回のCDデビュー。「お笑い芸人のお遊び」と思わず、たくさんの人に聞いてもらいたいです。





※『COME ON BABY!』『今は東へ』は下記サイトで聞くことができます。
  http://hicbc.com/tv/nobunaga/GO_TO/index.htm
・『今は東へ』は初音ミクバージョンもありますよん。