観たり 聴いたり 食べ歩いたり

Chewing over TOP » 観たり 聴いたり 食べ歩いたり » 「Y's Land Bar IAN」:琥珀色の"生命の水"を味わわせてくれるバー

観たり 聴いたり 食べ歩いたり

最新の記事10件

カテゴリー

バックナンバー

「Y's Land Bar IAN」:琥珀色の"生命の水"を味わわせてくれるバー
2012年04月20日

【written by 梶尾佳子】好きなものは映画とお酒と睡眠。ワインは1~2杯で眠くなるのに、なぜかウイスキーはストレートでもいける体質の持ち主。
------------------------------------------------------------------------------------------
「世界は、女と男と酔っ払いで廻っている」こんなキャプションとともに、2002年に公開された日本映画「オー・ド・ヴィ」。オー・ド・ヴィとは蒸留酒のことで、フランス語で「生命の水」という意味だ。その名の通り、観た後に強いお酒を飲んだような気分にさせてくれる作品だ。

主人公の順三郎は函館のバー"フィニステール"のバーテンダー。毎晩常連客に酒を出しながら、彼も自身がこよなく愛するオー・ド・ヴィを飲むことで、日々の憂鬱を紛らわせていた。そんな中、浜辺で全裸の女性が幸せそうに微笑みながら死体で見つかるという事件が起きる。

この作品はとにかく登場人物が魅力的だ。順三郎を演じるのは岸谷吾郎。感情はあまり出さないが、逆に淡々とした表情でじっくり酒を飲んでいる姿は、観る方にもその味わいが伝わってくる。順三郎といつも一緒に酒を飲むのは、寺田農演じる酒店の店主。「死んだらその体を蒸留して酒にしてやろうか」と順三郎に言われるほどの酒好きで、店の裏でじゅんさいや、犬の尿がかかったタンポポなど、色々と変わった物を材料にして蒸留酒を造っている。他にも順三郎の共同生活者あやこは熟女としての妖艶な魅力を放ち、仏料理店の見習いで次第に順三郎と惹かれあうヒロミは、可憐ながらどこか危うくて目が離せない。個性の強い登場人物たちと不可思議なストーリーが、美しい函館の映像にうまく溶け込み、まるで作品自体が味わいのある一杯の蒸留酒のようだ。

DSC_0276.JPG三越前の駅から徒歩3分のところにある「Y's Land Bar IAN」は、蒸留酒の代表であるウイスキーを中心に扱うバーだ。シングルモルトの品揃えが豊富と聞いて行ってみると、地下2階にある黒い入口の扉の奥には、琥珀色のボトルがずらりと並ぶ棚があった。



DSC_0262.JPG
注文はメニューの中から好きなものを頼んでもよいが、知識が豊富なマスターに選んでもらうのもおすすめだ。今回はシングルモルトの聖地、イギリスのアイラ島のものにターゲットを絞って出してもらった。アイラモルトはピート(泥炭)をふんだんに使って香り付けしてあり、癖もあるがそのスモーキーな香りは慣れると病みつきになる。1杯目を飲んでいると、なんとマスターが実際のピートを目の前で燃やし、香りを嗅がせてくれた。目を閉じながらそれを嗅ぐと、遥か遠いアイラ島で作られたピートが、ウイスキーの一部になって今このバーに並ぶまでの長い過程が感じられるようだった。

DSC_0261.JPGのサムネール画像その後に出してもらったのはラフロイグ10年のカスクストレングス。ウイスキーは通常樽から出したあと水で薄めてボトルに詰められるが、カスクストレングスは薄めずにそのままボトル詰めした、いわば「原酒」だ。一口飲むと濃厚でスモーキーな味わいが口に広がる。きれいな琥珀色と先ほどのピートの香りのおかげで、何ともいえない一杯となった。



「Y's Land Bar IAN」でゆっくりウイスキーを楽しんでいると、ふと映画の中の順三郎の表情が頭に浮かんだ。映画のラストシーンで、彼がまるで体中に染み込ませるかのように味わって飲んでいた一杯は、きっとここで飲むウイスキーのような味だったのではないかと思った。歓送迎会やお花見などお酒を飲む機会が多い時期だが、久々にお酒を「味わって楽しむ」ことを思い出させてくれたお店だった。

★お店情報★
店名:Y's Land Bar IAN
ジャンル:バー
電話番号:03-3241-4580
住所:東京都中央区日本橋本町1-4-3 ヴィラアート日本橋B2F
交通手段:銀座線三越前駅 徒歩2分
半蔵門線三越前駅 徒歩3分
新日本橋駅 徒歩7分
営業時間:ランチタイム/月~金 11:30~14:00
カフェタイム/月~金 14:00~17:00
バータイム/月~土 17:00~00:00
定休日:日曜日