観たり 聴いたり 食べ歩いたり

Chewing over TOP » 観たり 聴いたり 食べ歩いたり » 「DevilCraft(デビルクラフト)」:神田で味わうシカゴの味

観たり 聴いたり 食べ歩いたり

最新の記事10件

カテゴリー

バックナンバー

「DevilCraft(デビルクラフト)」:神田で味わうシカゴの味
2012年06月14日

【written by 塩田明日香(しおた・あすか)】大の白米好き。子供の頃、「お母さんが作る料理で何が一番好き?」と聞かれ、「白いご飯!」と元気良く答えた親不孝者。でもそれくらい白米が大好き。白米さえあれば、どこでも生きていけます。
-----------------------------------------------------------------------------------------

1987年公開の映画【アンタッチャブル】は、1930年代初期のシカゴが舞台。マフィアのボス、アル・カポネ(ロバート・デ・ニーロ)と、財務省から派遣されたエリオット・ネス(ケヴィン・コスナー)率いる「アンタッチャブル(買収されない連中)」の戦いを描く。
主演のケヴィン・コスナーの熱演もさることながら、印象深いのはアル・カポネ役のロバート・デ・ニーロだ。晩餐会で参加者に演説をする場面。野球におけるチームワークの大切さを話しながら、参加者を後ろからバットでめった打ちにする姿は、本当に恐ろしくて背筋がゾワゾワした。この時代のシカゴに生まれなくて良かったと、思わず映画と現実が混在してしまったほどだ。

しかしカポネのいないシカゴには、ぜひ行ってみたい!というわけで、今回は日本にいながらシカゴの味を楽しめるお店を紹介しよう。「DevilCraft(デビルクラフト)」は、3人のアメリカ出身のオーナーが経営している、シカゴ風ピザが楽しめるお店だ。シカゴ風ピザは別名「スタッフド・ピザ(詰め込まれたピザ)」呼ばれ、普段私たちが食べるピザよりずっと分厚いもの。そんな分厚い生地の間に、具とチーズがたっぷり入っているので、非常にボリュームがあるピザだ。お店ではピザだけでなく、様々な地域のビールを取り揃えており、店内はいつも大勢の外国人と日本人で賑わっている。

シカゴピザ.JPGまず注文したのは「ビッグ・チーズ」。エキストラチーズにモッツァレラ、パルメサン、プロボローネに、特製トマトソースを合わせたピザで、サクサクとした食感だ。生地が分厚いので、一切れだけでもかなり食べ応えがあるが、重たさはまったく感じられない。チーズとトマトソースだけのシンプルな味付けも食べやすく、1人で1枚全部平らげてしまった。

ビール.JPGこのピザと一緒に頼んだハワイのクラフトビール「マナウィート」は、パイナップルを使用しているため、飲むと口の中にフルーティーな甘さが広がる。非常に爽やかで飲みやすく、ビール独特の苦味が得意でない人にもおすすめだ。次に注文した「ヒューガルデンホワイト」は、ベルギー産の乳白色がかった淡い黄色が美しい。オレンジの皮とコリアンダーを使用したスパイシーな小麦のビールで、苦みやスパイシーさの中に、ほんのりとした甘みが加わっている、喉越しのすっきりした爽快感のあるビールなので、まさにこれからの暑い夏にピッタリのビールだ。

神田界隈では珍しく、外国人のお客さんが多いため、ピザやビールだけでなく、雰囲気でも外国を味わうことができるはず。土日や祝日もやっているが、人気店なので、来店前に予約を入れることをお勧めする。

★お店情報★
店名:DevilCraft(デビルクラフト)
ジャンル:居酒屋・バー
電話番号:03-6265-1779
住所:東京都中央区日本橋室町4-2-3 石川ビル1-5階
交通手段:JR神田駅南口から徒歩2分
営業時間:月~金(平日)17:00~23:30
土15:00~23:30 日・祝日 15:00~22:00