観たり 聴いたり 食べ歩いたり

Chewing over TOP » 観たり 聴いたり 食べ歩いたり » 「バルマル・エスパーニャ」:気軽に楽しめるスペイン・バル

「バルマル・エスパーニャ」:気軽に楽しめるスペイン・バル
2011年01月27日

【written by 松澤友子(まつざわ・ともこ)】旅行と食べることが好きで、色々な国で現地の料理を食べてきました。危険を顧みずに様々な料理に挑戦し、痛い 目に遭ったことも数知れず...。それでも、未知なる味を求めて、食への探求心が尽きることはありません。
-----------------------------------------------------------------------------------------
情熱的なバルセロナの街が舞台になったウディ・アレン監督の"恋"の傑作『それでも恋するバルセロナ』。バカンスを過ごすためにバルセロナにやって来た親友同士のヴィッキー(レベッカ・ホール)とクリスティーナ(スカーレット・ヨハンソン)。何事にも慎重なヴィッキー、自由奔放なクリスティーナ、正反対の2人が1人の男性と恋に落ちる。さらに、その男性の元妻マリア(ぺネロぺ・クルス)も加わり、ひと夏の恋が波乱の展開を見せる...。

彼らの恋模様も気になるところですが、映画の舞台となった活気あふれるバルセロナの街も印象的です。青い空、深夜までにぎわうレストラン、街に集う人々の活気。時にはレストランで、時には自宅で、お酒と食事を楽しみながら語り合う恋人達。食事をしたり、料理を作ったりするシーンも多く、映画を観た後には無性にスペイン料理が食べたくなりました(笑)。

看板.JPGそんな時にぴったりなのが、JR神田駅南口から徒歩1分の所にあるスペイン・バル「バルマル・エスパーニャ」。真っ赤なエントランスと魚のイラストが描かれた看板が目印です。「バル」はスペイン人の日常生活には欠かせない場所で、簡単な食事とお酒が楽しめます。

本場スペインのバルと同様、このお店で提供される食事もタパス.JPG「タパス」と呼ばれる小皿料理。定番のスペインオムレツや生ハムに加えて、エスカルゴを使った料理や煮込み料理など、様々なタパスが1品300~1000円程で楽しめます。



パスタパエリア.JPG
スペイン料理の定番中の定番、パエリアももちろんメニューにあるのですが、今回はお米の代わりにパスタを使った「魚介のパスタパエリア」を頼んでみました。ムール貝やアサリ、エビなどの魚介と一緒に炊きあげられ、スープの味がよく染みたパスタはお米に負けない美味しさです!

お酒の種類もスペインのワインを中心に、シェリー酒や各種カクテル、ビール、ソフトドリンクなど、かなりの充実ぶり。特に蔵元買付のワインは2500円均一とリーズナブルで、ワイン好きな方にお勧めです。

お店の方も気さくでフレンドリーなので、カウンター席には1人で来ている女性のお客さんも見かけました。もちろん、仲間とワイワイ楽しむのもお勧め。スペイン料理が食べたくなったら、気軽に足を運んでみてください。

★お店情報★
店名:バルマル・エスパーニャ
ジャンル:居酒屋、バー
電話番号:03-5294-8601住所:東京都千代田区鍛冶町1-7-6 村山ビル1F
交通手段:JR神田駅 徒歩1分
営業時間:18:00~02:00(L.O.01:00)
定休日:日・祝