観たり 聴いたり 食べ歩いたり

Chewing over TOP » 観たり 聴いたり 食べ歩いたり » 「ビストロ・ボンヌ・マール」:神田の可愛い洋食屋さん

「ビストロ・ボンヌ・マール」:神田の可愛い洋食屋さん
2011年06月10日

【written by 塩田明日香(しおた・あすか)】大の白米好き。子供の頃、「お母さんが作る料理で何が一番好き?」と聞かれ、「白いご飯!」と元気良く答えた親不孝者。でもそれくらい白米が大好き。白米さえあれば、どこでも生きていけます。
-----------------------------------------------------------------------------------------

洋食屋が舞台で2002年に放送されたドラマ『ランチの女王』(フジテレビ)。ランチが大好きな主人公のなつみ(竹内結子)が、江口洋介、妻夫木聡、山下智久演じる3兄弟の営む洋食屋「キッチンマカロニ」で、恋や友情、家族愛を育んでいくというストーリーだ。店を切り盛りするのがイケメン揃いというだけでも興味を惹かれるが、「マカロニ」の魅力はそれだけではない。料理はどれもおいしそうだし、何より店の雰囲気には家庭的で優しい温もりが感じられる。そんな「マカロニ」を見るたびに、いつかこういうお店でランチが食べてみたいと思っていた。

ビストロボンヌマール.JPGそんな私の念願をかなえてくれたのが神田駅西口の近くにある「ビストロ・ボンヌ・マール」。色とりどりの美しい花に囲まれた、可愛らしい外観のお店だ。店内はカウンターが8席とテーブル席が6つ。ヨーロッパの家庭を感じさせるお洒落な調度品は、見ているだけで心が弾む。訪れた時間が早かったのか、私が来店した時は誰もいなかったが、12時を過ぎるとあっという間に満席になった。


ハンバーグ.JPG

さっそく店員さんが勧めてくれた、ハンバーグステーキパプリカ煮込みのランチセットを注文した。セットにはサラダ、ライスかパン、スープ、飲み物が含まれている。飲み物はコーヒーと紅茶(それぞれホットとアイス)をお好みで選ぶことが可能。注文して8分程で、メインディッシュがやってきた。ハンバーグは一口食べると、ほんのり甘いデミグラスソースが口の中に広がり思わず笑顔に。また良く煮込んであるので、とても柔らかく食べやすい。半分くらい食べ終わった頃に、ハンバーグの下からなんとパスタが顔を出してきたではないか。それまでまったく気づかなかったので、何だか得をした気分だ。見た目以上にボリュームたっぷりで、食べ終わるころにはお腹いっぱい。お腹をさすっていると、ウエイターさんがすかさず「食後のコーヒーをお持ちしましょうか。」と聞いてくれたので、すぐに美味しいコーヒーを飲むことができた。これで値段は1,000円なのだから、大満足のランチタイムになること間違いなしだ。

★お店情報★
店名:ビストロ・ボンヌ・マール
ジャンル:フレンチ、洋食
電話番号:03-5256-6680
住所:千代田区内神田3-4-4 寿々木ビル1F
交通手段:JR神田駅西口徒歩3分、東京メトロ銀座線神田駅徒歩6分
営業時間:11:30~14:30、17:30~(L.O.23:00)/土11:30~14:30、17:30~(L.O.21:30)
定休日:日曜・祝日