観たり 聴いたり 食べ歩いたり

Chewing over TOP » 観たり 聴いたり 食べ歩いたり » 「韓豚屋(ハンテジャ)」:マッコリを飲んでマッタリしましょう

「韓豚屋(ハンテジャ)」:マッコリを飲んでマッタリしましょう
2011年01月13日

【written by 鈴木純一(すずき・じゅんいち)】映画を心の糧にして生きている男。『バタリアン』や『ターミネーター』などホラーやアクションが好きだが、『ローマの休日』も好き。
また、日本映像翻訳アカデミーのサイトでコラム「気ままに映画評」を書いています。 http://www.jvtacademy.com/blog/kimama/
-----------------------------------------------------------------------------------------
10-12-20_001.jpg『トンマッコルへようこそ』という韓国映画がある。朝鮮戦争中の1950年、トンマッコルという村を舞台に、村人たちと韓国軍、朝鮮軍、アメリカ軍の兵士の交流を描いた物語だ。

この映画のタイトルを自分はずっと「トンマッコリへようこそ」だと思っていた。それは韓国のお酒、マッコリのイメージが強かったからだろう。マッコリは米を原料にした醸造酒で、日本の"どぶろく"に近い。僕も時々、妙にマッコリを飲みたくなる時がある。


                                      
10-12-20_004.jpg
そんな気分で、神田駅そばにある韓国料理のお店「韓豚屋(ハンテジャ)」に行ってきた。お店の入り口の上には、韓豚屋のイメージキャラである豚の"トンイヨンちゃん"がお出迎えをしてくれる。4500円の飲み放題込みのコースを頼んだ。チヂミ、チャプチェ、トッポキなど韓国料理の定番のメニューも出てくるのが嬉しい。そしてキムチ鍋。飲んだお酒は、もちろんマッコリである。
マッコリはアルコール分が5~6%とそれほど強くないので、お酒に強くない人にもオススメである。でも口当たりがよく、クイクイっと飲めるので飲みすぎに注意しましょう。

寒い日が続きますが、こんな時は鍋をつつきながら、マッコリを飲んでマッタリしてみてはいかがでしょうか。

★お店情報★
店名:韓豚屋(ハンテジャ) 神田店
ジャンル:韓国料理
電話番号:03-5207-9696
住所:〒101-0044 千代田区鍛冶町2-13-28
交通手段:JR神田駅 徒歩1分  地下鉄銀座線神田駅 徒歩2分
営業時間:ランチ11:00~16:30
ディナー月~金16:30~23:45 土曜16:30~23:00
日曜・祝日16:30~22:00
定休日:なし