観たり 聴いたり 食べ歩いたり

Chewing over TOP » 観たり 聴いたり 食べ歩いたり » 「ビストロ石川亭 COREDO室町店」:            一口ひとくち、意識して食事を楽しんでみよう

「ビストロ石川亭 COREDO室町店」:
            一口ひとくち、意識して食事を楽しんでみよう

2011年05月27日

【written by 綾部歩(あやべ・あゆみ)】 趣味は料理。日々お店でおいしいものに出会っては自らのレシピに生かすべくアイディア収集活動中。最近引っ越し、自宅近くの新たなお店開拓を楽しんでいます。
-----------------------------------------------------------------------------------------
映画「南極料理人」は南極へ単身赴任で派遣された8名の南極調査隊の日常を、彼らの"食の風景"から描いた作品だ。南極での厳しい任務を支えている彼らの食生活を通じて改めて食事をすることが自分たちにとってどれほど大切なことなのかということを考えさせられる。

photo.JPG作品の中で特に印象に残っているのが、調査隊がフレンチ料理のフルコースを食べるシーン。南極では長い冬の折り返し地点となるミッドウィンター(冬至の日)は、正月やクリスマスよりも盛大にお祝いをする特別な日だという。劇中では、このミッドウィンターに隊員へフランス料理のフルコースが振舞われる。普段作業着などで食欲を満たすための食事をする隊員が全員スーツで料理の味をかみしめながら食事を楽しむ姿が逆に新鮮だ。ふと作品を観ながら自分自身を振り返り、そういえば最近食事を一口ひとくちしっかりと味わってない、そう気付かされたのだ。

photo3_ishikawatei.JPGそこで、食事をもっと意識して楽しんでみよう、という目的を携え訪れたのが、コース料理を手軽に味わえる「ビストロ石川亭」。神田駅近くに2店舗構えている同店だが、今回新たにCOREDO室町店オープンに3店舗目をオープンした。入口から店内にかけてビビッドな赤色に統一されており、お店に足を踏み入れる前からワクワクする店構えだ。



photo2_ishikawatei.JPG食事はプリフィクスコースとなっており前菜、主菜、デザート、飲み物を自分で好みのメニューを選ぶ形式である。選択肢が驚くほど多くメニューを選ぶ時間も楽しみの一つ。さらにこのディナーコース、3,300円と非常にリーズナブルなのも嬉しい。食事3品だけでは物足りない、と思うかもしれないが、これが驚きのボリュームだ。前菜が終わった時点で食べきれるか不安になったほどである。今回の主菜、牛ほほ肉の赤ワイン煮のトロトロとした柔らかさは言うまでもなく、ソースの味にも高級感が漂う。

お店の佇まいに心躍らせ、メニューを思い浮かべながら選ぶ時間を楽しみ、おいしい食事に舌鼓を打つ。食事を楽しむエッセンスがバランスよく細部にまでちりばめられており、全部まとめて楽しむにはもってこいの場所である。

★お店情報★
店名:ビストロ石川亭 COREDO室町店
ジャンル:フレンチレストラン
電話番号:03-3243-1881
住所:東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町3F
交通手段:銀座線・半蔵門線「三越前」駅(A6出口)より徒歩1分
営業時間:ランチ:11:00~16:00(ラストオーダー:15:00)
ディナー:17:00~23:00(ラストオーダー:22:00)
定休日:なし